TOPICS

2021.12.07

3層のクリームが奏でる、天使の口どけ

クリスマス期間限定スイーツ「クリスマス・チーズタルト」。

 

サクサクのタルト生地に、3層の異なるクリームを重ね合わせ

粉雪のようなホワイトチョコレートをまとった

このスイーツの主役は「チーズ」。

 

タルト生地の上、一番下の層には、なめらかで

どっしりとした存在感を放つ、濃厚さを極めたチーズクリームを。

この濃厚さが、上部の柔らかなクリームとタルトを優しく繋ぎます。

 

その上、中央にはいちじくとカシスのクリームを。

赤ワインで煮込んだドライいちじくとカシスの酸味が際立つ

はんなりと美しい薄紫色の魔法です。

この酸味が、上下のチーズの甘みと重なり合い、美しいバランスを奏でています。

 

そして一番上には、純白のレアチーズクリームを。

どこまでも軽く、なめらかなクリームは

やわらかな酸味の中にスッキリとした甘みを実現。

この程よい甘みと空気感が、他の2種を引き立てるのです。

 

3層どれもが主役級にも関わらず、そのどれもが互いに引き立て合いながら

絶妙なバランスで仕上げられた極のクリスマススイーツ。

空から舞い降りた雪のような美しさを

シャンパンと共に聖なる一夜に。